賃貸借契約書の例

契約の締結
第1条 貸主(以下「甲」という。)及び借主(以下「乙」という。)は、頭書(1)に記載する賃貸借の目的物(以下「本物件」という。)について、以下の条項により賃貸借契約(以下「本契約」という。)を締結した。

【第1条】《解説メモ》
まず前提として、賃貸借の目的となる不動産を登記等に従って特定します。

契約期間及び更新
第2条 契約期間は、頭書(2)に記載するとおりとする。
2 甲及び乙は、協議の上、本契約を更新することができる。

【第2条】《解説メモ》
賃貸借の期限が具体的にいつからいつまでか、使用目的、賃料額を定めることは必須です。敷金や共益費を定める場合には、それらについても明らかにします。

使用目的
第3条 乙は、居住のみを目的として本物件を使用しなければならない。
賃料
第4条 乙は、頭書(3)の記載に従い、賃料を甲に支払わなければならない。
 2 1か月に満たない期間の賃料は、1か月を30日として日割計算した額とする。
 3 甲及び乙は、次の各号の一に該当する場合には、協議の上、賃料を改定することができる。
  一 土地又は建物に対する租税その他の負担の増減により賃料が不相当となった場合
  二 土地又は建物の価格の上昇又は低下その他の経済事情の変動により賃料が不相当となった場合
  三 近傍同種の建物の賃料に比較して賃料が不相当となった場合
共益費
第5条 乙は、階段、廊下等の共用部分の維持管理に必要な光熱費、上下水道使用料、清掃費等(以下この条において「維持管理費」という。)に充てるため、共益費を甲に支払うものとする。
 2 前項の共益費は、頭書(3)の記載に従い、支払わなければならない。
 3 1か月に満たない期間の共益費は、1か月を30日として日割計算した額とする。
 4 甲及び乙は、維持管理費の増減により共益費が不相当となったときは、協議の上、共益費を改定することができる。
敷金
第6条 乙は、本契約から生じる債務の担保として、頭書(3)に記載する敷金を甲に預け入れるものとする。
 2 乙は、本物件を明け渡すまでの間、敷金をもって賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。
 3 甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく、敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は、本物件の明渡し時に、賃料の滞納、第14条に規定する原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を敷金から差し引くことができる。
 4 前項ただし書の場合には、甲は、敷金から差し引く債務の額の内訳を乙に明示しなければならない。
反社会的勢力の排除
第7条 甲及び乙は、それぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する。
  一 自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という。)ではないこと。
  二 自らの役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいう)が反社会的勢力ではないこと。
  三 反社会的勢力に自己の名義を利用させ、この契約を締結するものでないこと。
  四 自ら又は第三者を利用して、次の行為をしないこと。
   ア 相手方に対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為
   イ 偽計又は威力を用いて相手方の業務を妨害し、又は信用を毀損する行為

【第7条】《解説メモ》
近時は、暴力団排除のための条項を入れることが多いです。

禁止又は制限される行為
第8条 乙は、甲の書面による承諾を得ることなく、本物件の全部又は一部につき、賃借権を譲渡し、又は転貸してはならない。
 2 乙は、甲の書面による承諾を得ることなく、本物件の増築、改築、移転、改造若しくは模様替又は本物件の敷地内における工作物の設置を行ってはならない。
 3 乙は、本物件の使用に当たり、別表第1に掲げる行為を行ってはならない。
 4 乙は、本物件の使用に当たり、甲の書面による承諾を得ることなく、別表第2に掲げる行為を行ってはならない。
 5 乙は、本物件の使用に当たり、別表第3に掲げる行為を行う場合には、甲に通知しなければならない。

【第8条】《解説メモ》
禁止され行為とは、典型的には無断転賃や増築などですが、騒音の発生する行為や動物の飼育などについても個別具体的に定めることができます。原則として禁止されるけれども、賃貸人の承諾があればできる行為を定めるという方法も考えられます。

契約期間中の修繕
第9条 甲は、乙が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。この場合において、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない。
 2 前項の規定に基づき甲が修繕を行う場合は、甲は、あらかじめ、その旨を乙に通知しなければならない。この場合において、乙は、正当な理由がある場合を除き、当該修繕の実施を拒否することができない。
 3 乙は、甲の承諾を得ることなく、別表第4に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。
契約の解除
第10条 甲は、乙が次に掲げる義務に違反した場合において、甲が相当の期間を定めて当該義務の履行を催告したにもかかわらず、その期間内に当該義務が履行されないときは、本契約を解除することができる。
  一 第4条第1項に規定する賃料支払義務
  二 第5条第2項に規定する共益費支払義務
  三 前条第1項後段に規定する費用負担義務
 2 甲は、乙が次に掲げる義務に違反した場合において、甲が相当の期間を定めて当該義務の履行を催告したにもかかわらず、その期間内に当該義務が履行されずに当該義務違反により本契約を継続することが困難であると認められるに至ったときは、本契約を解除することができる。
  一 第3条に規定する本物件の使用目的遵守義務
  二 第8条各項に規定する義務(同条第3項に規定する義務のうち、別表第1第六号から第八号に掲げる行為に係るものを除く。)
  三 その他本契約書に規定する乙の義務
 3 甲又は乙の一方について、次のいずれかに該当した場合には、その相手方は、何らの催告も要せずして、本契約を解除することができる。
  一 第7条各号の確約に反する事実が判明した場合
  二 契約締結後に自ら又は役員が反社会的勢力に該当した場合
 4 甲は、乙が別表第1第六号から第八号に掲げる行為を行った場合は、何らの催告も要せずして、本契約を解除することができる。

【第10条】《解説メモ》
賃貸人は、賃料等の支払いが滞った場合に、催告の上解除できることを定めています。第2項の典型例は居住目的で賃貸借したのに、営業を行っているような場合です。
1項の賃料不払いと比較すれば軽微な契約違反なので、賃借人の居住の安定の確保の観点から、賃貸借契約の「継続が困難」という要件を加えた上で、解除ができることを定めています。

乙からの解約
第11条 乙は、甲に対して少なくとも30日前に解約の申入れを行うことにより、本契約を解約することができる。
 2 前項の規定にかかわらず、乙は、解約申入れの日から30日分の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む。)を甲に支払うことにより、解約申入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を解約することができる。
契約の消滅
第12条 本契約は、天災、地変、火災その他甲乙双方の責めに帰さない事由により、本物件が滅失した場合、当然に消滅する。
明渡し
第13条 乙は、本契約が終了する日までに(第10条の規定に基づき本契約が解除された場合にあっては、直ちに)、本物件を明け渡さなければならない。
 2 乙は、前項の明渡しをするときには、明渡し日を事前に甲に通知しなければならない。
明渡し時の原状回復
第14条 乙は、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。
 2 甲及び乙は、本物件の明渡し時において、契約時に特約を定めた場合は当該特約を含め、別表第5の規定に基づき乙が行う原状回復の内容及び方法について協議するものとする。

(以下省略)

【第14条】《解説メモ》
明渡しの際の原状回復に関してトラブルを防止するために、契約の時点で合意をしておきましょう。

国土交通省のページから、賃貸住宅標準契約書、契約書作成にあたっての注意点、コメント解説などのデータがダウンロードできます。

https://www.mlit.go.jp/common/000991359.pdf